TOP > スタッフ紹介 > 斎藤 智孝

スタッフ紹介

saito
助産師

斎藤 智孝

<プロフィール>
1963年京都市で生まれ、家の都合で大阪、滋賀で育ちました。高校3年の時、姉の出産に立ち会い、命の誕生に心から感動し助産師になりました。助産師になり29年、さいとう助産院を開業して20年、1,000人以上の赤ちゃんの誕生に関わらせていただきました。
奇跡の連続で命は誕生します。だからこそ、『生きる力を持って生まれてきてくれてありがとう』と誰もが心から祝福して、あらゆることに感謝し、感動します。『出産・命の誕生』は、昔も今も変わりません。
昨今、心の不調を訴え、子育てがしんどいと思う大人が増えています。虐待、育児放棄、いじめ等生きにくさを感じる子供も増えています。
人を心から愛する=子供達には豊かな性に触れあって生きてほしい(極限の人権尊重に値すると考えています)、女性が本来持ち合わせている『産む力と赤ちゃんの生まれようとする力』での出産、無償の愛情を注ぎ大事にいつくしんで子育てができる状況に人の心が豊かになれるよう願って健康教育、命の学習・出前授業にも力をそそいでいます。
子供を取り巻く社会全体が温かく安心した世の中になる事を心から願い、助産師として活動しています。

<活動内容>
・まごころ助産院にて出産介助
・近江八幡市、東近江市、竜王町、湖南市の保健センター委託事業
・妊婦教室や赤ちゃん訪問
・子育て支援サポーター
・母乳育児支援(母乳マッサージ・ベビーマッサージ)
・学校出前授業、講演 等

よくあるご質問